SSブログ

天セイロ

昨日は朝6時に目が覚めたら2度寝できずそのまま掃除、洗濯に突入し8時には一仕事終えてしまいました。そんなこんなで昼前から軽くお酒を頂きご機嫌な午後を過ごしました。。いやー贅沢ですね。

【材料】
(素材)
・エリンギ
・ししとう
・日本そば
・大根
(調味料)
・天ぷら粉
・ビール
・しょうゆ
・みりん
・料理酒

【調理法】
①ボールに天ぷら粉、ビール、水、氷を入れて生地を作る。
②エリンギ、ししとうを①につけてから油で揚げる。
③小鍋にしょうゆ、みりん、料理酒を加えて煮立てめんつゆをつくる。
④器に②をもりつけ、③におろし大根を入れて、ゆでたそばを添えて出来上がり。

【感 想】
久しぶりに天ぷらにトライしてみましたが、けっこうサクサクに揚がりました。これ以外にもわかさぎ、レンコン、きすなど揚げていますのでこれは近日中に別レシピでご紹介します。。なお、そばうちも今度挑戦したいと思いますのでご期待ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みっちょん

天ぷらって揚げるの難しいから・・・あんまりやらないんだよねぇ~(笑)
なぁ~んかベチャってしてしまう。。。((^┰^))ゞ テヘヘ
そばうち挑戦ですかぁ~楽しみにしてます!!
by みっちょん (2006-04-17 19:38) 

健太郎

確かに天ぷらはなかなかサクッと揚がらないんですけど、天ぷら粉を溶いてしばらく冷やすとそこそこの出来にはなりますよ。それに出来たてで頂くわかさぎやアナゴは絶品ですよ。。
そば打ちってどうなんですかね。ピザなどで生地作りは出来ると思うのですが麺切り包丁などけっこう準備が必要かも・・・そもそもこれってB級なんでしょうか?
by 健太郎 (2006-04-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピリ辛そぼろサラダ牛串焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。