SSブログ

茄子とモッツアレラチーズのピザ [ピザ、パン・サンドイッチ]

今日の東京地方はまたまた残暑厳しい1日でしたね。。午前中は曇りがちだったので家に引きこもっていましたが午後からピーカンに晴れてきたので、外出しようかなと思いつつ・・結局腰が重くインドア生活を送ってしまいました。。

【材 料】
(素材)
・茄子
・モッツアレラチーズ
(調味料)
・薄力粉
・強力粉
・バター
・ドライイースト
・トマトソース
・黒こしょう
・オリーブオイル

【調理法】
①ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、バター、ぬるま湯を加えてよくこねる。生地ができたら冷蔵庫で1時間程度発酵させる。
②茄子を輪切りにし素揚げする。
③①に冷蔵庫から出し、強力粉を振りかけながら棒を使って丸く延ばす、
④③をフライパンにのせて軽く焼く。
⑤④にトマトソース、茄子、モッツアレラチーズをのせて200度のオーブンで7分程度焼く。
⑥器に盛り付け、黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
今回はドライイーストを加えて少し弾力のある生地に仕上げようと思ったのですが、若干パサパサ気味になり・・粉の分量調整はなかなか難しいですね(^_^;;とはいえ茄子のチーズの組み合わせは素晴らしいですね。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。