SSブログ

たらのチーズオーブン焼き [焼きもの]

久しぶりにたらを使ったメニューを作ってみました。。フライパンで焼くだけでもおいしく仕上がりますがさらにオーブンで焼いてチーズとの相性をアップさせてみました。ワインのおつまみなどにいかがでしょうか?

【材 料】
(素材)
・たら切り身
・オリーブ
・溶けるチーズ
(調味料)
・塩こしょう
・薄力粉
・バター
・黒こしょう

【調理理法】
①たらの切り身に塩こしょう、薄力粉をまぶす。
②フライパンにバターをひき、①を入れて両面焼き目がつくまで焼く。
③②にオリーブ、溶けるチーズをのせてオーブンで10分程度焼く。
④器に盛り付け、黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
そうそう、オリーブも余っていたのでここぞとばかりにいただきました。たらは焼くと身が崩れやすくなるので見た目を気にする方は盛り付け時ご注意を・・そうでない方は気にせずに(^_^;
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りうが

お皿、カッコイイですね!
白身の魚、よく使うのですが、チーズを乗せて焼くという発想にいたりませんでした。早速してみたいです。
身が崩れずに焼く方法、フライパンにクッキングシートを敷いてみてはどうでしょう。
by りうが (2007-01-24 09:36) 

ぺこりん

タラは旬ですよねー!
キューピーのタラのマヨネーズ焼きのCMを見て食べたくなって、一度フライパンで焼いたたらとポテトを、マヨとバターと醤油をかけて焼いたらすっごくおいしかったですよ!バターと醤油がいいみたいでした。
by ぺこりん (2007-01-24 15:15) 

健太郎

> りうが さん
最近、食器棚の奥に眠っていた一品です、ナイス(?)なお皿なのですが写真を撮るとき、反射しやすく撮影泣かせなのが欠点でして・・(^_^;
クッキングシート・・うちにありませんでした。いろいろ使えそうなので今度買っておきます。。

>ぺこりん さん
これはたらがなくてもいけますね。ポテトとバターと醤油は黄金トリオですからね!この響きだけでごはん2杯いけそうです。。
by 健太郎 (2007-01-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。