SSブログ

ふわたまはんぺん炒め [炒めもの]

はんぺんって身近な素材なのになぜか活用する機会も少なかったんですよね。でもこのふわふわ食感に惹かれついに登場しました。卵のふんわり感とダブルでお楽しみください!

【材 料】
(素材)
・卵
・豚挽肉
・はんぺん
・マヨネーズ
・レタス
(調味料)
・塩こしょう
・コンソメ
・バター
・パセリ

【調理理法】
①ボウルに卵、マヨネーズ、コンソメを入れてよく混ぜる。はんぺんを一口サイズのさいころ状に切る。
②フライパンにバターをひき、豚挽肉を炒めたら①のはんぺんを加える。
③①の溶き卵を流し込み、半熟になったらさっと混ぜて塩こしょうで味を調える。
④器に盛り付けレタスを添えて、パセリをかけて出来上がり。


【感 想】
さっぱりとした味付けですが、サラダ感覚でレタスに包んでいただいてもよろしいかと。また少しアレンジしてカレー風味やバジル風味に仕上げてもよかったかなあ、とちょっと思いました(^_^;
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

happy-norwegian

はんぺんは子供ころからの大好物でした、
おいしそうです~、作ってみます♪
by happy-norwegian (2007-01-25 22:59) 

健太郎

>クラン さん
お初ですね、コメントありがとうございます!
はんぺんが大好物という方、初めてお目にかかります、すばらしい(^_^;
であれば絶対作ってみてくださいね。。
これからもコメントお待ちしておりますm(_ _)m
by 健太郎 (2007-01-26 00:55) 

ゆうこりん

こんにちは。
はんぺんは我が家もよく使いますが、おでんや、チーズをはさんで焼いたり、揚げたり。あまりバリエーションがありませんでした。
炒めてもおいしいのですね。
早速私も作ってみます。
by ゆうこりん (2007-01-26 15:46) 

健太郎

> ゆうこりん さん
コメントありがとうございます!
へー、はんぺんっていろいろ使っているんですね。
当ブログでも初登場でしたので(^_^; 何か面白いレシピがあれば教えてください。。
by 健太郎 (2007-01-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。