SSブログ

秋刀魚ときのこの秋ソテー [炒めもの]

秋刀魚シリーズ第2弾です。今回はソテーにしてフレンチ風に、ソースもバルサミコとはちみつで少しひねってみました。秋を楽しむには秋刀魚ときのこは欠かせません!このゴールデンコンビでしっかりビタミンも摂取しましょー。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・秋刀魚:1尾
・しめじ:1/2房
・エリンギ:1房
・なす:1本
・にんにく:1欠片
(調味料)
・塩こしょう:お好み
・片栗粉:お好み
・しょうゆ:小さじ1杯
・バルサミコ酢:大さじ1杯
・はつみつ:小さじ1杯

【調理法】
①秋刀魚を三枚におろし塩こしょう、片栗粉をまぶしておく。
②ボウルにバルサミコ酢、しょうゆ、はちみつを加えてよく混ぜる。
③フライパンにオリーブオイルをひき刻みにんにくを炒めたら、しめじ、エリンギ、なすを加えて全体を炒める。その後、しょうゆで軽く味を調え器に盛り付ける。
④フライパンに①の秋刀魚、皮側を下にして焼き目をつけたらひっくり返す。
⑤④を盛り付け、②のソースをかけて出来上がり。

【感 想】
バルサミコの酸味とはつみつの甘みがうまい具合に絡むんですよね。秋刀魚といえばしょうゆ、塩、という感じですがこんなソースでアレンジしてみても面白いのではないでしょうか??


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

りこ

実は…お魚苦手なんです…っていうか骨が気になるんです。
鯛、鮃、サーモンのお造りの短冊を買ってフライにするのは
大好きですρ(^-^*)ノ 魚は好きなんですが、骨が…
おまけに、魚をおろすことも出来ず…
魚のおろしかたから勉強します・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
この秋刀魚おいしそうだから作ってみたいです。
by りこ (2007-10-25 00:01) 

健太郎

>りこ さん
なるほどー、でも秋刀魚や鯵くらいでしたら三枚におろしたあと小骨もすぐ取れますよ。私も魚のおろし方はテレビの見よう見まねなんで毎回四苦八苦しています(^_^; できればもう少し切れのよい包丁が欲しいんですよねー。お試しで1尾さばいでみてはいかがですか?
by 健太郎 (2007-10-25 21:36) 

COYOTE

お魚苦手なのですが、香りは気にならないですか?バルサミコ酢と蜂蜜って、考え付きませんでした。勇気だして、チャレンジしてみたいです。
by COYOTE (2007-10-25 23:04) 

健太郎

>coyote さん
ソテー仕立てで焼いてしまえば、魚の臭さは気になりませんよ。どうしても・・ということであれば焼く前に生姜じょうゆに漬けてもよいかもしれませんね。。
by 健太郎 (2007-10-27 22:27) 

>健太郎様
体調がすぐれないとの様子ですが・・大丈夫でしょうか?
食欲は落ちてきていませんか?状況は判りませんけれど、料理をしないと
事が済まされないようですね。どうぞ、お大事になさってください。
今日。秋刀魚の開きが安く手に入ったのでフライにしてみました(嬉)
軽い口内炎になってしまい、味を楽しむまでには行きませんでした(残念)
「味ぽん」うまみがギュウツ~味ぽん!私、味ぽん好きなんです(笑)
なんにでも味ぽんって具合です(笑)これが案外いける味に!
健太郎さんくれぐれも・・お大事に・・ね。
by (2007-10-29 23:31) 

健太郎

>naru さん
お気遣いありがとうございます、ようやく落ち着きつつあります。。
秋刀魚のフライおいしいですよね、サックリ揚がるとなおGOOD。味ぽんは揚げ物をさっぱりいただけるのでいいですよね。うちにもミツカンさんからいただいた味ぽんが10本近くありまして・・
by 健太郎 (2007-10-30 23:35) 

>健太郎様
落ち着きつつですか。。毎日料理をしているようですね?大変な重労働と
思われますが、どうぞご健勝な日々を迎えられますように。。
牡蠣のみぞれ。美味しそうですね!私牡蠣も好きです。勿論!味ポンでいただいてます(笑)健太郎さん味ポンをミツカンさんからいただく。。??
どうして?味ポンさんから頂けるのですか。。?(笑)
私も欲しいです味ポン!(笑)
by (2007-10-31 05:22) 

健太郎

>naru さん
左のバナーにもあります通り、味ぽん特派員GPに参加させておりその関係でして。。
by 健太郎 (2007-10-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。