SSブログ

菜の花たまごの春サラダ [サラダ]

菜の花が店頭に並ぶ季節になりましたねー。。これまではパスタ、和え物なんかには使っていましたがもっと色々と活用してみたくまずはサラダに。。菜の花のちょっとした苦味がなんともいえず好きなんです(^_^; たぶんこれから1~2ヶ月菜の花強化期間としてガンガン登場させますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
20080301 菜の花たまごサラダ.jpg
20080301 菜の花たまごサラダ2.jpg
【材 料】
・菜の花:1束
・玉ねぎ:1個
・卵:3個
調味料
・塩こしょう:適量
・マヨネーズ:大さじ4杯
・マスタード:大さじ1杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
20080301 菜の花たまごサラダ3.jpg
【調理法】
①卵を熱湯で茹でたら殻をむく。
②熱湯に塩を加えたら菜の花を入れてさっと茹で3cm間隔に切る。
③ボウルに①、塩こしょう、マヨネーズ、マスタード、ワインビネガーを加えて全体をつぶしながら混ぜる。
④②、スライス玉ねぎを加えて全体に絡めたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
マヨネーズにワインビネガーとマスタードを加えたので味に深みが出た気がします。それにしても見た目だけでもすがすがしく食欲も出ますよね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ピカデリー

こんにちは。
菜の花、私も好きなんですけどあまりバリエがないので楽しみです♪
これも作ってみま~す。
でもどうも茹ですぎてしまい軟らかくなってしまいます。
by ピカデリー (2008-03-05 17:47) 

健太郎

>ピカデリー さん
そうなんですよね、堅さの見極めがポイントです。この間は1分程度茹でてさっと冷水でしめたのでまあまあの食感でしたよ。。
by 健太郎 (2008-03-05 22:50) 

naru

健太郎さん
菜の花B級グルメを楽しみにしています
がんばってください♪
by naru (2008-03-11 18:04) 

健太郎

>naru さん
はい、がんばります。でもそろそろ菜の花シーズンオフですが・・
by 健太郎 (2008-03-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。