SSブログ

韓国風豚しゃぶサラダ [サラダ]

豚しゃぶと水菜の定番サラダですが、豆板醤ベースのドレッシングと韓国のりでちょっと仕上がりも変わるんですね。さっぱりしているんですがボリュームもあるのでとてもいただきやすんです、食欲の無い時なんかでもお奨めです。。

20100206 韓国風ピリ辛豚しゃぶ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・しゃぶしゃぶ用豚肉:200g
・水菜:1/2束
・韓国のり:数枚

調味料
〔ピリ辛ドレッシング〕
・ぽん酢:大さじ2杯
・ごま油:小さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1/2杯

・ワインビネガー:小さじ1杯

20100206 韓国風ピリ辛豚しゃぶ2.jpg

【調理法】
①水菜を5cm幅に切り冷水につけておく。
②熱湯に塩を入れ豚肉をさっと湯通しして冷水でしめる。。
③①、②を器に盛り付け、刻んだ韓国のり、〔ピリ辛ドレッシング〕をかけたら出来上がり。


20100206 韓国風ピリ辛豚しゃぶ3.jpg

【感 想】
ドレッシングに少しおろしにんにくを加えることで豚肉との相性も更にアップします。そうそう、水菜はしっかり冷やしてくださいね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。