SSブログ

牡蠣とチンゲン菜のバター醤油炒め [炒めもの]

牡蠣もシーズンオフですね。味、食感もよく栄養価も高いのでとても貴重な食材なんですよね、、来季また色々と試してみたいと思います。今回のメニューでは中華風に紹興酒を加えて風味づけをしているのがポイントです。。

20100305 牡蠣と小松菜のバター炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牡蠣:適量
・チンゲン菜:1束
・にんにく:1欠片
(調味料)
・バター:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・中華だし:小さじ1杯
・紹興酒:小さじ1杯
・片栗粉:適量


20100305 牡蠣と小松菜のバター炒め2.jpg

【調理法】
①チンゲン菜をざく切りにする。牡蠣を塩水ですすぎ片栗粉をまぶす。にんにくをスライスする。
②フライパンにバターをひきにんにくを入れ加熱したら、①を入れて炒める。
③しょうゆ、中華だしを入れ全体に絡めたら紹興酒で香り付けする。器に盛り付け出来上がり。


20100305 牡蠣と小松菜のバター炒め3.jpg

【感 想】
バター、しょうゆ、にんにくの組み合わせが食材にしっかりフィットしていてGOODです。食材を生かすためには強火でさっと炒めましょう。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揚げ玉やっこ豚ちくわぶの甘辛煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。