SSブログ

バーニャカウダ [サラダ]

バーニャカウダってご存知ですか?イタリアの野菜料理なんですが、個人的にとても気に入りました!ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」って意味なんですって。熱したオリーブオイルにアンチョビ、にんにくを加えたソースに野菜をつけていただくっていうものなんです。。

20100322 バーニャカウダ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・アスパラ:数本
・にんじん:1本
・きゅうり:1本
・にんにく:1欠片
調味料
・アンチョビフィレ:適量
・オリーブオイル:20cc
・塩こしょう:少々

20100322 バーニャカウダ2.jpg

【調理法】
①アスパラの筋をピーラーで取り5cm幅に切ったら熱湯でゆでる。にんじんの皮をむき拍子木切りにし冷水にさらす。
②小鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、刻んだアンチョビ、おろしにんにくを加え加熱する。
③①を器に盛り付け、②を添えたら出来上がり。

20100322 バーニャカウダ3.jpg

【感 想】
アンチョビとにんにくが熱したオリーブオイルに合うんですよね。冷たい野菜と熱いソースって組み合わせはいかにも欧米風ですよね。でもこれ、、美味しいんですよ。。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

maki

見つけました!
超美味しいバーニャ発見☆
awkitchenのソース&サラダ野菜&お店と同じポットのセットが通販で
ありました♪
嬉しかったのは見たことのない全部生で食べられるサラダ野菜が説明書付きで入っていて、洗って盛り付けただけなのに、彼の友人たちにもとってもお料理上手だと思われたこと!実際ソースは絶品でしたよ☆
by maki (2010-05-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。