SSブログ

麻婆焼きそば [そば、うどん、パスタ、麺料理]

麻婆豆腐をいただきたくなって作ったのですが、その後焼きそばが食べたくなり、ドッキングさせて麻婆焼きそばにしてみました。中華料理の豪華さもなく、This is B級 といった仕上がりになり光栄です。。

20101003 麻婆麺.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・豆腐:一丁
・焼きそば麺:2玉
・長ねぎ:適量
・生姜:1欠片
調味料
・豆板醤:大さじ1杯
・コチュジャン:大さじ1杯
・粒山椒:少々
・八角:少々
・鶏がらスープ:200cc
・片栗粉:大さじ1杯
・しょうゆ:少々
・食べるラー油:少々 

20101003 麻婆麺2.jpg

【調理法】
①豆腐をキッチンペーパーに包みしばらくおき、さいの目状に切る。
②フライパンにごま油をひき。刻んだ生姜、豆板醤を炒める。その後、コチュジャン、挽肉を加える。
③鶏がらスープ、八角、粒山椒、しょうゆを加えて少し煮たら豆腐を加える。最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
④別のフライパンで焼きそばを炒める。
⑤器に④を盛り付け、③、刻んだ長ねぎ、食べるラー油をかけたら出来上がり。

20101003 麻婆麺3.jpg

【感 想】
辛さもそこそこなんで麺と一緒にガッツリいただきました。本格風にするべく加えた八角と粒山椒のスパイスがとても効いてました。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pino

マーボー麺は聞いたことあったのですが、マーボー焼きそばは初耳です(自分的には)
普通においしそーなので、今度相方に注文してみます(否かもしれませんが(><))
by pino (2010-10-25 12:29) 

健太郎

>pinoさん

麻婆麺よりもたぶん簡単に作れますのでぜひ相方さんに注文してみてください。
by 健太郎 (2010-10-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。