SSブログ

豚バラと茄子炒め 塩味風 [炒めもの]

冷蔵庫に残っていた豚バラと茄子で作ったさっと炒めです。味付けを色々悩んだ結果、シンプルイズベスト、あっさり塩味にしてみました。でも素揚げした茄子と豚バラでボリューム感のある仕上がりになりました。。

20101030 豚バラ茄子炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラブロック:300g
・茄子:1本
・大葉:数枚
調味料
・鷹の爪:少々
・ごま油:小さじ1杯
・塩:少々

20101030 豚バラ茄子炒め2.jpg


【調理法】
①豚バラを一口サイズに切る。茄子を輪切りにする。
②茄子を170度の油で素揚げする。
③フライパンにごま油をひき鷹の爪を入れる。その後、豚バラ、茄子を入れて炒め塩をふる。
④器に盛り付け大葉を散らしたら出来上がり。

20101030 豚バラ茄子炒め3.jpg

【感 想】
茄子はやっぱり美味しいですね。この時期の茄子の美味しさはなんとなく格別に美味しく感じるんですよね・・なんとなくですけどね。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。