SSブログ

大根の葉のおにぎりと茄子の浅漬け [すし、丼、ご飯]

握り飯を作るのはかなりご無沙汰なんですが、無性に作ってみたくなりました。。大根の葉はいつも残って捨ててしまうのですが今回はきっちり活用しました。温かいおにぎりに軽く塩の効いた大根の葉の浅漬けがほっこりとした気分にさせてくれます。

20101210 大根の葉のおむすび.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ご飯:茶碗2杯
・大根の葉:適量
・茄子:1本
・(調味料
・塩:少々
・練りからし:少々

20101210 大根の葉のおむすび2.jpg

【調理法】
①大根の葉、茄子を水で洗う。大根の葉を細かく刻む。茄子をスライスする。
②ビニール袋に①、塩を入れて揉んだら冷蔵庫にてしばらく寝かす。
③ボウルに大根の葉、ご飯を入れて混ぜたら三角に握る。
④器に③を盛り付け、茄子、練りからしを添えたら出来上がり。

20101210 大根の葉のおむすび3.jpg

【感 想】
おにぎりもGOODですが茄子の浅漬けもまたいいんです。お酒のお供にも〆にも合う一品ですねえ、そしてリーズナブル!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。