SSブログ

鮭とさつまいもの雑炊 [すし、丼、ご飯]

食欲があまり無い時などあっさりいただける雑炊はお奨めですね。さつまいもを加えると甘さとボリューム感がアップしますのでなかなかいいですね。。

20110116 鮭とさつま芋のおじや.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・米:1/2カップ
・鮭切り身:適量
・さつまいも:適量
・三つ葉:適量
調味料
・塩:少々
・バター:小さじ1杯
・しょうゆ:少々
・かつおだし汁:500cc

20110116 鮭とさつま芋のおじや2.jpg

【調理法】
①鮭、さつまいも、三つ葉を適当なサイズに切る。
②鍋にかつおだし汁、米を入れて蓋をしたら20分程度煮る。
③バター、しょうゆ、塩、三つ葉を加えて蓋をして2分程度蒸したら出来上がり。

20110116 鮭とさつま芋のおじや3.jpg

【感 想】
雑炊にバターを入れるとコクがアップするのでお酒の〆になんかにもいいですよね。三つ葉の苦味もいいアクセントになっています!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キムチ鍋お好み焼きおくらの天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。