SSブログ

秋刀魚の蒲焼風炒飯 [すし、丼、ご飯]

最近マスターしましたパラパラ炒飯に秋刀魚の蒲焼をトッピングしていました。蒲焼の甘辛さが炒飯にマッチしてなかなか美味しいです。そうそう、炒飯はご飯の水分を飛ばさずに中に閉じ込めるのがポイントだそうです・・ただどうすればよいのか・・勉強しておきます。。

20110618 秋刀魚の蒲焼チャーハン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・秋刀魚の蒲焼:1缶
・ご飯:丼2杯
・卵:3個
・長ねぎ:適量
・大葉:数枚
調味料
・中華だし:小さじ1杯
・しょうゆ:少々
・塩こしょう:少々
・山椒:少々

20110618 秋刀魚の蒲焼チャーハン2.jpg

【調理法】
①秋刀魚の蒲焼を器に入れて料理酒を少々かけたらラップをしてレンジで加熱する。その後一口サイズに切る。
②ボウルに卵、ご飯を入れて混ぜておく。
③フライパンに油をひき刻んだ長ねぎを入れて炒めたら②、中華だしを入れてぱらぱらになるまで炒める。
④①、しょうゆ、塩こしょうを入れて炒める。
⑤器に盛り付け大葉、山椒をかけたら出来上がり。

20110618 秋刀魚の蒲焼チャーハン3.jpg

【感 想】
蒲焼と山椒って相性いいんですよね。炒飯にはなかなかかけないんですが、蒲焼ってついた瞬間迷わずかけてしまいました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。