SSブログ

味噌鯖とじゃがいもの煮物 [煮もの]

鯖を一から調理するのはちょっと時間がかかるので、鯖味噌煮缶とじゃがいも、生姜を入れて煮るだけ、最後に溶けるチーズをトッピングしてコクを出してみました。カルシウムもしっかり摂れますしいいおかずになりますよ。。

20130303 鯖煮じゃが定食.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鯖味噌煮缶:2缶
・じゃがいも:2個
・生姜:1欠片
・溶けるチーズ:適量
調味料
・かつおだし汁:20cc
・砂糖:大さじ1杯

20130303 鯖煮とじゃがの生姜風3.jpg

【調理法】
①じゃがいもの皮をむき適当サイズに切る。生姜を千切りにする。
②鍋に鯖味噌煮、①、かつおだし汁、砂糖を入れて10分程度煮る。
③器に盛り付けチーズをのせたら出来上がり。

20130303 鯖煮とじゃがの生姜風2.jpg

【感 想】
生姜を加えると味噌の美味しさもアップするので缶詰とは思えない感じの出来栄えとなりますよ。できればさやえんどうなど緑系の食材を加えてください、全体的に彩りもよくなり美味しさも一段上がります。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。