SSブログ

炙りまぐろのねぎ柚子こしょうだれ仕立て [前菜・一品もの]

まぐろといえばわさび醤油ですが、意外な盲点ねぎ塩だれがありましたね。。表面をさっと焼いて、ねぎ塩だれをトッピングすれば、、いいお酒のおつまみになります。暑いこの季節、お刺身は嬉しい一品ですよね。。

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・まぐろ:1柵
・ねぎ:1/2本
調味料
★ごま油:大さじ2杯
★柚子こしょう:小さじ1杯
★中華だし汁:小さじ1杯
★レモン汁:小さじ1杯
★おろしにんにく:少々

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ3.jpg

【調理法】
①長ねぎをみじん切りにする。
②ボウルに①、★を入れて混ぜる。
③フライパンに油をひきまぐろをのせて表面だけさっと焼く。火から下し氷水につけてしめ、水気を切る。
④まぐろをそぎ切りにし、器に盛り付け②をかけたら出来上がり。

20130511 炙りマグロの塩ねぎだれ2.jpg

【感 想】
まぐろ刺身のこんないただき方もありですね。柚子こしょうが効いています!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。