SSブログ

イカときのこのリゾット [すし、丼、ご飯]

お酒にも合い、メインディッシュにもお薦めのイタリアンメニューです。


【材料】
(素材)
・イカ
・まいたけ
・米
・ニンニク
・玉ねぎ
・生クリーム
・バジル
(調味料)
・塩コショウ
・バター
・パルメザンチーズ
・コンソメ
・料理酒

【調理方法】
①イカをさばいて身とゲソを適当な大きさに切る。(イカの肝は後で使う)
②フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを炒めてイカ、まいたけを加えてさらに炒める。
③②に料理酒と水に溶かしたコンソメを加え塩コショウで味を調えて弱火で軽く煮込む。
④別のフライパンに、バターを溶かしてみじん切りにした玉ねぎとといだ米を加えて暫く炒める。
⑤④に③を加えて米が柔らかくなるまで煮込み生クリームを加える。
⑥イカの肝をへらで滑らかにして小さな鍋で料理酒とともに煮込み塩コショウで味付けソースを作る。
⑦⑤を器に盛り付け、パルメザンチーズ、バジルをのせて⑥のソースを皿のはじにかけて出来上がり。

【感想】
フライパンで米にバターを十分吸わせることで濃厚な味になりおいしさがアップします。個人的にはかなりお気に入りの一品です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

やす の

こんちゃ。
しかし、本当にうまそうに作るし撮るねぇ。脱帽です。
トラックバックは、
相手のブログのトラックバックURLをコピーして、自分のブログ編集ページに貼り付けて保存すればOKです。
so-netもlivedoorと同じだと思うんだけどね。トライしてくださいな。
by やす の (2005-11-18 15:19) 

やす

たびたびすみません。

先日「トラックバックを貼ってくれた」とメールがきましたが、自分のブログを見てみたら、なかったのよね。
もしかしたらセキュリティかなんかの関係で貼れないのかも。
確認してみてください。
よろしこ。
by やす (2005-11-21 17:09) 

まさえ

うわ~、これおいしそう!
今度チャレンジしてみようっと。
by まさえ (2005-11-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手羽餃子まぐろ納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。