SSブログ

カツオのバジル風味 [前菜・一品もの]

カツオをイタリアンで調理してみよう、と思いとりあえすバジルペーストをつくってみました。カツオは1年中リーズナブルなので色々試せて重宝しますな。あっ、この間、ごまだれと山芋を組み合わせたメニューもそこそこだったので近いうちにご紹介します。。

【材料】
(素材)
・カツオ
・バジル
・にんにく
・アンチョビ
・ディル
(調味料)
・オリーブオイル
・塩コショウ

【調理法】
①カツオの表面を炙り、冷ましてから切る。
②フードプロセッサーにバジル、にんにく、オリーブ、塩コショウを加えて撹拌する。
③器に①を盛り付け、②をかけて、アンチョビ、揚げにんにく、ディルをのせて出来上がり。

【感想】
バジルペーストは香りが強いので、少し火を通したほうがよいかもしれません。アンチョビ、揚げにんにくがアクセントとなりますが、なんか味がバラバラになり統一感に欠けました・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lovin

こんばんわ。
バジルペーストは作り置きできそうですか?
色々なものに使えそうですね。
おいしそう〜。
by lovin (2006-01-19 21:05) 

健太郎

多分1ヶ月くらいはOKですよ。1回じゃなかなか使い切れないのでストックしておくと便利ですね。市販のものもありますが作った方がお得です!
by 健太郎 (2006-01-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。