SSブログ

茄子の田楽 [揚げもの・天ぷら]

本日は大学のゼミのOB会に出席してきたのですが、期の近いメンバーも少なくいやはや疲れました・・しかし先生とお話しすることを楽しみにしてたのでとても実りがある会でした。先生は教壇から離れて1年くらい経つそうですがやはりオーラがありました、すごい!参考までに先生の著書をご紹介します。・・ということで本日のお手軽レシピです。。

【材料】
(素材)
・なす
・豚挽き肉

(調味料)
・赤味噌
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・しょうが
・砂糖

【調理法】
①フライパンに油をひき、豚挽き肉を炒め、赤味噌、みりん、料理酒、砂糖、しょうが汁を加え器に出す。。
②茄子を二つに切り油で揚げる。
③器に②を盛り付け、①をかけて出来上がり。

【感想】
タレにはひき肉を混ぜてみました。しょうがでちょっとインパクトをつけると味が濃厚になりますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lovin

茄子は味噌があいますよね〜。
おいしそうです。このひき肉のタレはいろんな野菜にあいそうですね。
大根、キャベツ、、、作ってみます!
by lovin (2006-02-26 13:43) 

健太郎

あー確かに生野菜を味噌ダレ頂くのは旨いですよね。個人的にはセロリとニンジンが好きです。。
by 健太郎 (2006-02-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。