SSブログ

シーフードチャウダー [スープ、汁物]

久しぶりのスープレシピです。スープ類はお酒と一緒にいただくよりもご飯ものに添えて、という感じですのでなかなかトライする機会に恵まれませんでした(^_^;) 今回は気分転換でチャレンジです。。

【材 料】
(素材)
・シーフードミックス
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・ベーコン
・溶けるチーズ
(調味料)
・牛乳
・バター
・薄力粉
・白ワイン
・コンソメ
・パセリ

【調理法】
①フライパンにバターをひき、玉ねぎ、マッシュルーム、シーフードミックス、ベーコンを炒める。
②①に薄力粉を加えて弱火で炒めたら白ワインを少量加える。
③②にコンソメ、牛乳を加えていったん煮立ててから弱火にする。
④しばらく煮込んだら溶けるチーズを加える。
⑤器に盛り付けパセリをかけて出来上がり。

【感 想】
気がつけば1リットルの牛乳を購入したのはかれこれ3年前くらいでしょうか?料理では専ら生クリームを使っていましたので・・ということでスープを頂きつつ牛乳も飲んでなぜか健康になった気分になりました。。
あっ、スープの味については・・まあまあでした。(いつも同じコメントで恐縮ですm(_ _)m)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みっちょん

シーフードチャウダーこれってめっちゃおいしそ~!!
スープ類って難しそうなイメージがあるけど・・・
やってみよぉ~♪
by みっちょん (2006-04-26 23:39) 

健太郎

海鮮のだしでこくが出るので以外に楽しめますよ。パスタやパンと組み合わせるとちょっとおしゃれなサイドメニューになりますね。・・でもお酒にはいまいち合わないかな??・・
by 健太郎 (2006-04-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。