SSブログ

かじきまぐろのデミグラスソース風 [炒めもの]

久しぶりにかじきまぐろを見つけて煮つけか照り焼きで頂こう、と思って購入したのですが気がついたらなぜか洋風に・・他のメニューとの兼ね合いがあるのでやむなしです。このところ当ブログにレシピを紹介するために食べたいものが作れないというジレンマに陥っています・・まあ、見てくれている皆さんにお役に立てていれば幸いですけどね。

【材 料】
(素材)
・かじきまぐろ
・玉ねぎ
・しめじ
・マッシュルーム
・クレソン
(調味料)
・ケチャップ
・ソース
・白ワイン
・バジル
・塩コショウ
・薄力粉
・バター

【調理法】
①フライパンにバターをひき、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームを炒める。
②①に薄力粉を加えて弱火で炒めたら白ワインを少量加える。
③②にケチャップとソースを加えて煮込みソース完成。
④かじきまぐろに塩コショウ、薄力粉をつけて、別のフライパンで両面を十分焼き白ワインでフランベする。
⑤④を器に盛り付け、③のソースをかけてバジル、クレソンを添えて出来上がり。

【感 想】
簡単にデミグラス風ソースで味付けしてみました。ソースとケチャップベースなので本物ほど濃厚ではありませんがB級レシピとしては全く問題ございません!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みっちょん

かじきまぐろで洋風・・・夕食に出せばかなり豪華にみえちゃう!!
食べたいものが作れないんですかぁ~・・・
今度は食べたいものシリーズはどうですか??って勝手に言っちゃった(笑)
by みっちょん (2006-04-25 00:01) 

健太郎

特に嫌いなものを作っているわけではないのでそこそこおいしく頂いているのですがね。。
食べたいものシリーズにすると「網で焼いて出来上がり」「醤油を添えて出来上がり」という悲劇的なレシピになりそうなんですけど・・アクセス数も激減しそうな気もしますが今度ダメもとでやってみますね、、、
by 健太郎 (2006-04-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。