SSブログ

レンコンのはさみ揚げ [揚げもの・天ぷら]

昨日から悩まされていた熱は下がったようなのですが、どうも機能不全です。自己管理の甘さに尽きますね・・・ 運動、食生活、メンタル管理などなど常にバランスをとっていかないといかんなあと思う年頃になりました。。若いころ(?)のようにはいきませんね・・弱くなったなあ・・・・

【材 料】
(素材)
・れんこん
・豚挽き肉
・しょうが
・ししとう
(調味料)
・片栗粉
・塩コショウ
・薄力粉
・しょうゆ
・練りからし

【調理法】
①ボールに豚挽き肉、みじん切りにしたしょうが、塩コショウ、片栗粉を入れて練る、
②れんこんの皮をむき適当な大きさに切る。
③②2枚の間に①を挟み表面に薄力粉をまぶす、
④油で③、ししとうを揚げたら器に盛り付け、しょうゆ、練りからしを添えて出来上がり。

【感 想】
しかしれんこんの食感はいいですね、しゃきしゃきした歯ごたえと噛むと出てくる肉汁のうまみの絶妙なバランスがポイントです。
あっ、れんこんをうまい具合に薄く切る方法ってないんですかね?なかなか均一の厚みにできないんですよ・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

お体の具合はいかがですか?
私もそうですが、今の風邪は治りが遅いようですよ。
少しの時間でも体を休めて、早く元気になって下さいね(^^)
今日のメニューも是非チャレンジします!!
だってね、蓮根のはさみ揚げというと、エビが多いでしょう。
私ね、エビ食べられないんですよ(^^;)
これなら食べられますo(*^▽^*)o~♪今から作るの楽しみです。
by りこ (2006-05-30 22:03) 

健太郎

ようやくコンディション戻りつつありまして・・ご心配おかけしました。ありがとうございました。
あー、えびのすり身を使うこと多いですよね・・って全く思いつきませんでした!うちに残っていた挽肉をどう片付けようかとひたすら考えておりましたので・・・・・うん、えびはだめですよね。。。
by 健太郎 (2006-05-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。