SSブログ

グラーシュ [スープ、汁物]

ワールドカップにあやかりドイツ・ハンガリーの家庭煮込み料理(らしい)を作ってみました。ドイツ料理は意外に手の込んだものが多くB級系のお手軽レシピを探すのに苦労しました・・本当はソーセージなどもこしらえたいのですが、ここまでいくと本腰を入れないといかんので今のところは我慢しておきます。。

【材 料】
(素材)
・シチュー用牛肉
・ホールトマト
・玉ねぎ
・エリンギ
・イタリアンパセリ
(調味料)
・塩コショウ
・バター
・生クリーム
・パプリカ
・ローリエ
・パセリ
・コンソメスープ


【調理法】
①フライパンにバターをひき、適当な大きさに切った牛肉、玉ねぎ、エリンギを入れて炒め塩コショウで味を調える。
②①にホールトマト、生クリーム、コンソメスープ、ローリエ、パプリカを加えて弱火で30分程度煮込む。
③器に②を盛り付け、生クリーム、パセリをかけて出来上がり。

【感 想】
これはパンにつけて頂きましょう、当然ドイツビールに合わせて。。またこの季節、ビールの消費量が増えそうなので体調管理には気をつけましょう( ̄' ̄;)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

のこたん

これはレストランに出てきそうな感じですね。
ん~、美味しそう♡
by のこたん (2006-06-11 21:29) 

りこ

ドイツビールいいですね☆σ(^¬^@)
でも、ワインにもよさそうですね!
私、エリンギ大好きです!(@⌒ο⌒@)b
by りこ (2006-06-11 21:35) 

健太郎

>のこたん さん
雰囲気はレストランっぽいでしょうか?味はともかく(^_^;)どうも久しぶりに牛肉を食べたような気がして、美味しかったです。。

>りこ さん
ワインでもよいですね、サッカー観戦しながら頂きましょう!エリンギもいい食感となっていましたよ。。
by 健太郎 (2006-06-11 22:02) 

さーこ

めっちゃ美味しそう~^^ ドイツ繋がりで良いです。
日本がんばれ~!!
by さーこ (2006-06-13 00:34) 

健太郎

>さーこ さん
生クリームでトマトの酸味をおさえるとマイルドで濃厚な味になりますよ。。しかし日本戦残念でしたね、、でもここから決勝トーナメントに進んだら劇的ですよね、そんな感じで期待しましょうー。
by 健太郎 (2006-06-13 21:41) 

みっちょん

サッカーを見ながらドイツビール・・・いいかもぉ(笑)
日本が負けちゃったからお酒の量が増えそうだけど・・・(笑)
by みっちょん (2006-06-14 12:21) 

健太郎

>みっちょん さん
~む、翌日仕事がある日は自主規制でなるべくお酒は控えているんですよね・・日本戦のうっぷんは週末にはらします!飲むぞー!!
by 健太郎 (2006-06-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温野菜&温玉サラダいかの鉄砲焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。