SSブログ

温野菜かぼちゃスープ [スープ、汁物]

体調管理のことも考え栄養摂取のためかぼちゃを使いました。普段なかなか食すことのない素材なので若干躊躇しました・・煮物などで頂こうかと思う時もたまにあるのですが結局作ることもなく。栄養価は高いのですがとっつきにくい食材なんですよね。。。

【材 料】
(素材)
・かぼちゃ
・アスパラ
・にんじん
・ブロッコリー
・牛乳
(調味料)
・塩こしょう
・コンソメ
・パセリ
・バター
・薄力粉

【調理法】
①かぼちゃの皮をむき種を取り適当な大きさに切ったらラップで包み電子レンジで加熱する。
②②をボウルに入れてへらでつぶす。
③鍋ににバター、薄力粉を入れへらで伸ばしながら牛乳を少しずつ加える。
④③に②、アスパラ、ブロッコリー、にんじんを加え牛乳、コンソメを入れて弱火で煮込む。
⑤10分ほどしたら塩こしょうで味を調え器に盛り付けパセリをかけて出来上がり。

【感 想】

作りすぎて半分以上残ってしまいました・・( ̄' ̄)やはりスープはメインディッシュにお供に少量を頂くものなんですよねー。ということで今後しばらくはスープ類のチャレンジは見送りそうです・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

くるみ

はじめまして<(_ _)>   
かぼちゃスープとっても美味しそうです!!
私はこのスープだけでメインが全然なくてもOKですw  
かぼちゃって美味しいけど硬くてなかなか切れないから苦手なんですよ・・
でも、頑張ってみようかな( ̄▽ ̄) 
これからも頑張ってくださいね~☆
by くるみ (2006-07-13 23:05) 

健太郎

>くるみ さん
はじめまして。コメントありがとーございます。
1/2や1/4サイズのかぼちゃもよく売っているのでそれを使えば切るのもさほど苦労しないかもしれませんね(^O^)ym なにはともあれ頑張ってみましょう!!またちょくちょく寄ってコメントしていってくださいな。。
by 健太郎 (2006-07-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。