SSブログ

牛ステーキ&ガーリックピラフ [すし、丼、ご飯]

久しぶりの牛ステーキ・・奮発しましたねー、それも和牛!!やっぱり牛肉はいいですね、幸せな気分になります。見た目の彩りもよく食がすすみます、夏バテ気味の方にもお奨めです。。

【材 料】
(素材)
・牛ステーキ
・小ねぎ
・にんにく
・ご飯
(調味料)
・塩こしょう
・しょうゆ
・白ワイン
・みりん
・バター

【調理法】
①フライパンにラードをひき塩こしょうで下味をつけた牛ステーキを焼き目がつく程度に両面焼き白ワインを少々加え香りをつける。

②フライパンから①をおろして落ち着かせる。

③②のフライパンにしょうゆ、みりんを加えてしばらく煮詰める。
④別のフライパンにバターをひきスライスにんにくを炒めたらご飯を加えて炒め塩こしょうで味を調える。

⑤器に④を盛り付け②をのせたら③のソースをかけて小ねぎを散らして出来上がり。

【感 想】

冒頭に書いてしまいましたが幸せです。。おろしポン酢で味付けをしてもよかったかなあ、と思いつつ十分満足できましたvvvvv(^O^)vvvvv
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

美味しそう(*´艸`*) いいですね、和牛。
ステーキピラフはホテルのlunchで時々食べます。
でも、作るときは『ステーキ』『ピラフ』別々でしか
作ったことがありません♪(v^-^v)♪
ガーリックピラフ…お店でいただくような味にならないんですよね…
何かコツはありますか?
ステーキ、大根おろしにポン酢と市販のステーキ醤油byキッコーマン
をよく使います。
by りこ (2006-07-21 10:53) 

健太郎

>りこさん
コツですか?・・あんまり気にせず、なんとなく雰囲気で楽しんでいる状態でして(^_^;) でも強火でご飯をぱらぱらにするようには心がけていますが・・あとガーリック多めで香りを出すようにしている程度ですね。。
by 健太郎 (2006-07-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。