SSブログ

れんこんの梅肉和え [前菜・一品もの]

先付けの一品としてはいかがでしょう。梅の酸味をきかせてさっぱり頂けばお酒もすすむこと間違いありません。。れんこんのおいしい季節ですのでいろいろなレシピに使っていきましょー!!

【材 料】
(素材)
・れんこん
・玉ねぎ
・梅干
・小ねぎ
(調味料)
・料理酒
・酢
・みりん
・しょうゆ
・マヨネーズ

【調理法】
①玉ねぎをスライスし熱湯で茹でる。
②れんこんを適当な大きさに切り酢を入れた水にしばらくつけたら熱湯でさっと茹でる。
③ボウルに梅肉、しょうゆ、マヨネーズ、みりん、料理酒を入れてよく混ぜる。
④③に①、②を加えて和えたら器に盛り付け小ねぎをのせて出来上がり。

【感 想】
おっ、今ふと思ったのですが、梅肉ではなく辛子明太子でからめてもいただくのもいいですね、・・これは確かにいい・・いやかなりいい!・・ということで近日中にトライしてみます。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

のこたん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これはさっぱりしていて美味しそう!!
自家製の梅干があるので、今度チャレンジしてみようかな(*^^*)
by のこたん (2006-09-10 20:25) 

健太郎

>のこたん さん
これはおつまみにもなりますしごはんのおかずにも最適です。
自家製の梅干とは・・何年もかけてつくっているんですか??けっこう手間がかかりそうですがおいししそうですね。。
by 健太郎 (2006-09-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。