SSブログ

チキンスープ [スープ、汁物]

さて、久しぶりに登場するスープレシピです。最近テレビでもスープ特集をよくやっているためそれに便乗してみました。これまで何回かトライしたスープレシピでは一度も満足できていないのでそうとう億劫になっていたのですが果たして・・

【材 料】
(素材)
・鶏もも肉
・長ねぎ
(調味料)
・塩こしょう
・黒こしょう

 【調理理法】
①熱湯を入れた鍋に鶏もも肉を入れてあくを取りながら茹でる。
②脂がうっすら浮いてだしが十分出たら鶏もも肉を一旦鍋から上げる。
③②に細く切った長ねぎ、塩こしょうを加えて味を調える。
④取り出した鶏もも肉を適当な大きさに裂いて鍋に入れて軽く煮込む。
⑤器に盛り付けて軽く黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
へー、思った以上によいダシが出て塩こしょうでも十分いけます。。これに鶏団子と冬瓜を加えるとなお一層おいしくいただけるそうです。うーむ、やってみる価値ありそうですね( ̄' ̄)。oO

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りうが

ウチのお義母さんは、なんと、鶏皮だけでダシを取っておられました・・・。主婦の節約レシピもいいですが、贅沢にモモ肉でしっかりだし取ったスープもいいですね!
鮭いくら親子丼、作りました。もち米が残っていたので、スコシ入れました。サーモン造りとイクラのすしメシ親子丼より、さっぱりしてるし、鮭の焼き目が香ばしいしい、とっても好評でした!!
by りうが (2006-11-22 07:20) 

ぺこりん

焼き鳥屋さんのスープとか、おいしいんですもんねー!
私は手羽を使って、イタリアンハーブを入れて作ります☆
手羽先プルプルです。
たまねぎをいれると甘みもでます。
by ぺこりん (2006-11-22 14:26) 

りうが

2回目コメント失礼します。
鮭いくら丼と、健太郎さんのBlog、ワタシの記事のなかでリンクしてしまいました。いいですか?事後承諾でごめんなさい。
by りうが (2006-11-22 14:29) 

健太郎

>りうが さん
さすが主婦、節約には貪欲ですね、見習う点多いです(^_^;
なるほど、もち米いれるのはいいかもしれませんね。。好評でしたか、そういってもらえるとこちらも嬉しいです(^O^)V リンクの件、全然OKですよ、ご連絡ありがとうございます!

>ぺこりん さん
あっ、そういえば手羽と大根はうちのおかんがよく作ってくれました!あれも美味しいですよねー。。玉ねぎですか?これは初耳です、今度トライしてみますねm(_ _)m
by 健太郎 (2006-11-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。