SSブログ

鮭のみぞれ煮 [煮もの]

ついつい鮭のお安さに惹かれて買ってしまいがちな今日この頃です。今回のレシピはおかずにも酒のつまみにもいける一品です。今回は芋焼酎ロックでいただきました(^O^)V

【材 料】
(素材)
・鮭
・せり
・大根
(調味料)
・だし汁
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・片栗粉
・塩

 【調理理法】
①鮭を適当な大きさに切り、塩を軽くふったら片栗粉をまぶす。
②①をフライパンで焼く。
③鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて煮立てる。
④③に②とおろし大根、せりを加えてしばらく弱火で加熱する。器に盛り付けたら出来上がり。

【感 想】
だし汁は薄めの味つけにして鮭、せりの風味を楽しみましょう。。鮭以外でも白身魚や厚揚げなど利用してもよいいかもしれませんねー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

健太郎さん!これいいですね!!
鮭はね、近くのスーパーで美味しいところがあるの。
でもね、いつも焼くか、ムニエルか、フライばかりで…。
今日のメニューは是非チャレンジします。
厚揚げも…うん!いい!いいですね!!
 
近くに串のお店があってね、そこで『モチーズ』というのがあります。
お餅のなかにチーズが入ってて、それをベーコンで巻いて焼いてあるんです。美味しいですよ(゚∇^d) グッ!!

サッカーはね、ガンバが好きです。 
宮本くんもU-16あたりから応援しています。 
でも、今、ガンバで好きな選手は加地とシジクレー。
『へっ?!』って今思いましたね!!(>∀<)
今日は引き分けたので悲しいです。(p_q、)
でも、なくなるまでは、フリューゲルスが好きでした。
by りこ (2006-11-23 18:24) 

健太郎

>りこ さん
モ、モチーズですか・・大将なかなかやりますね。。これは間違いなくアイディアレシピです。
加地はともかくシジクレーですか・・でも私もシジクレーのフィジカルの強さは好きですけど。。優勝がけっぷちですが最終節まで粘って欲しいですね!ガンバレ、シジクレー!!
by 健太郎 (2006-11-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チキンスープ焼き鳥丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。