SSブログ

豚角煮みぞれ仕立て [煮もの]

豚の角煮は焼酎と合わせていただくのが好きです。今回はさっぱりいただけるようおろし大根をいれてみぞれ仕立てにしてみました。あっ、しつこいようですが圧力鍋があるとやっぱりかなり時間短縮できるんですかねー?・・いやいや時間をかけた方がおいしくなると信じましょう(^_^;

【材 料】
(素材)
・豚ブロック
・卵
・大根
・大葉
・長ねぎ
(調味料)
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・砂糖
・山椒の実

 【調理理法】
①鍋に熱湯をはり、長ねぎの青い部分と豚ブロックを入れて1時間程度茹でる。卵も一緒に入れてゆで卵を作る。
②①を熱湯から出し、適当な大きさに切る。
③別の鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、山椒の実を入れて煮立てたら、①の豚、卵を加えて弱火で1時間程度煮込む。
④水気を切ったおろし大根を加え軽く煮立てる。
⑤器に盛り付け、大葉を添えて出来上がり。

【感 想】
八角を加えて風味を出そうと思いましたが使い切ってしまっていました・・そのため山椒の実で代用した次第です。。八角よりは弱いですが十分パンチがきいていて癖になりそうでした(^_^;

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ぺこりん

おろしいいですねーあ(^~^)
煮卵も味がしみてておいしそう♪
あ、温玉で食べてもおいしいですよねー。食べたくなってきたー!
by ぺこりん (2006-12-07 09:55) 

りうが

光熱費と時間が削減できます。それだけです・・・・
なくたって、おいしさには変わりなし!
牛スジがおいしいのは、ワタシの体がコラーゲンを欲しているからでしょうか。
みぞれと卵がいい塩梅です。
by りうが (2006-12-07 11:12) 

健太郎

>ぺこりん さん
角煮と卵の相性は抜群ですね。。おろしを入れると角煮のこってり感を緩和できるのでぺろりといただけますよ。

>りうが さん
そうですよねー。もう少し今の鍋で頑張ってみますね(^O^)v
牛すじは食感もいいですし、とてもすばらしい食材ですよね。。
by 健太郎 (2006-12-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。