SSブログ

ピーナッツのクリスピーチキンスティック [揚げもの・天ぷら]

年末年始は料理もお休みしていただめ、最近料理作りが億劫になりつつあり・・(^_^; やっぱり生活のリズムって大切ですよね、何事も継続は力なり、です。美味しい、美味しくない(?)はともかく料理を作る癖はつけておきたいところです。。

【材 料】
(素材)
・チキンスティック
・ピーナッツ
・しょうが
・にんにく
・卵
・水菜
(調味料)
・薄力粉
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・バジル
・レッドペッパー

【調理理法】
①ボウルにしょうゆ、みりん、料理酒、おろしにんにく、おろししょうが、バジル、レッドペッパーを入れてタレを作りチキンスティックを1時間程度漬ける。
②ピーナッツをビニール袋に入れて棒で叩き粗めの粉末状にする。
③①に薄力粉→溶き卵→②の順につけて油で揚げる。
④器に水菜を盛り付け、③をのせ黒こしょうをかけたら出来上がり。。
⑤器にご飯、水菜、きざみ海苔、④をのせて出来上がり。

【感 想】
油を少なめにして揚げたので火の通りが均等にならず衣が少し取れてしまいました( ̄へ ̄)。o しかしピーナッツの食感も味わえたのでよしとしましょう。あっ、あとピーナッツの粒が大きすぎると揚げる際に分離してしまうのでお気をつけください。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

りうが

衣のピーナツが香ばしそうな一品ですね。
主婦はお正月、料理しすぎで、今倦怠期です(笑)
しても、しなさ過ぎてもダメってことでしょうか~
by りうが (2007-01-15 09:45) 

りこ

そうです!健太郎さんが料理を作るのが億劫になると
私が困ります(ノ≧▽≦)ノ
毎日、頑張って下さい!!
ピーナッツつけたら太らない?少しだし大丈夫かな(>∀<)
by りこ (2007-01-15 19:04) 

健太郎

>りうが さん
あー、やっぱり主婦は正月が繁忙期なので大変ですよね。
料理ってどうやって楽しみながら作るかが重要なんですよね。お互いがんばりましょう。。

> りこ さん
はい、りこさんもがんばってコメントお願いします(^_^;
ピーナッツはそれほどつけなくても十分食感は楽しめますよ。。つけすぎると揚げる時、ぼろぼろはがれてしまうのでご注意を。
by 健太郎 (2007-01-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。