SSブログ

山菜あんかけ水餃子 [スープ、汁物]

以前にご紹介した四川風ピリ辛水餃子の餃子が余っていたので山菜あんをかけていただきました。生姜が効いていて体のなかからぽかぽかになりました、生姜パワーってすごいですね、改めて感心しました。。

【材 料】
(素材)
・餃子(作り方はこちら
・山菜パック
・生姜
・鶏挽肉
(調味料)
・しょうゆ
・だし汁
・みりん
・料理酒
・片栗粉

【調理理法】
①小鍋でみじん切りにした生姜、鶏挽肉を炒める。
②①に山菜、だし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を加えて一煮立ちさせたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
③鍋に熱湯をはり餃子を茹でる。
④器に③を盛り付け、②をかけたら出来上がり。

【感 想】
気がつけば餃子にもあんにも挽肉が入っていてかなりボリュームのある一品になっておりました(^_^;そのためお腹は大満足となりました。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

りこ

餃子もこういう食べ方があるんですね((((o゚▽゚)o)))
チャレンジしてみます!
生姜…ホントに凄い!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
母がね、セゾンファクトリーの生姜茶を買ってくれました。
はちみつの生姜漬けなんだけど、コレをお湯で割って飲むんです。
もう、体がポッカポカ☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)β☆.。.:*・゚☆
寝る前に飲んだんだけど、温まりすぎたのでしょうか?
朝起きたらTシャツ1枚で寝てました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
熱くなって知らない間にパジャマ1枚脱いじゃったみたい
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、
by りこ (2007-01-29 23:34) 

健太郎

>りこ さん
~む、ただの思いつきなんですけどね(^_^;
生姜茶?初耳です。風邪の時などものすごい効き目がありそうですね。・・でも味は・・・もちろんおいしんですよね?!
by 健太郎 (2007-01-30 23:56) 

りこ

うんρ(^-^*)ノ 美味しいですよ。
ハチミツで漬けてあるから甘くって(*´艸`*)
生姜まで食べたらメッチャ温まるしね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!
by りこ (2007-01-31 23:21) 

健太郎

>りこ さん
なろほどー、今後ブームがくるかもしれませんね、要チェックです(^O^)
by 健太郎 (2007-02-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。