SSブログ

牡蠣のみぞれあん仕立て [前菜・一品もの]

先付けの一品としてぜひお試しいただきたい一品です。生でいただくよりも味が深くちょっと贅沢な気分になれます。これは焼酎でいただきたいですねー

【材 料】
(素材)
・牡蠣(加熱用)
・大根
・大葉
(調味料)
・塩こしょう
・しょうゆ
・だし汁
・みりん
・料理酒
・片栗粉
・山椒

【調理理法】
①牡蠣に塩こしょう、片栗粉をまぶす。
②フライパンに油をひき①を焼き目がつく程度に炒める。
③小鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を加えて一煮立ちさせたら、大根おろし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④器に②を盛り付け③、山椒をかけて大葉を添えたら出来上がり。

【感 想】
仕上げにかけた大葉と山椒がいいアクセントになっています。牡蠣を使う場合、鍋やフライなどメジャーなレシピに走りがちですが、目先を変えると新食感を楽しめますよ。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

happy-norwegian

おいしそうっ、今日やります♪
by happy-norwegian (2007-01-31 14:48) 

りうが

カキって使い方にいつも迷ってしまい、結局購入しないことが殆どです。
今度見かけたらゼヒやってみます。
by りうが (2007-02-01 09:35) 

健太郎

>クラン さん
はい、けっこういけますよ。。あっ、焼酎をお忘れなく(^_^)v

>りうが さん
牡蠣のおいしい季節ですからぜひお試しください!
生牡蠣用ではなく加熱用牡蠣を使うようにしてくださいね。。
by 健太郎 (2007-02-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。