SSブログ

焼きおにぎりの鯛茶漬け [スープ、汁物]

いただきものの鯛姿焼きを一手間かけてアレンジしてみました。そのままでもおいしいと思うのですが、鯛のだしを存分に味わえる一品にしてみました。柚子わさびとの相性もGOODでした。

【材 料】
(素材)
・鯛の姿焼き
・長ねぎ
・ご飯
(調味料)
・しょうゆ
・塩
・柚子わさび

【調理法】
①鯛の皮を剥ぐ。オーブンでカリカリに焼き細く切る。
②鍋に熱湯をはり鯛、塩少々を入れてだしをとる。
③ご飯をおにぎり状にしフライパンで焼きしょうゆを塗る。
④器に③、①を入れて②のだしをかける。最後に白髪ねぎ、柚子わさびを添えて出来上がり。

【感 想】
いいだしです。だし汁だけでも十分楽しめます!柚子の香りがだしの風味を一層引き立てていました、満足!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

鯛の皮で思い出したんですが、居酒屋さんのお気に入りの
メニューに『鯛皮ポン酢』というのがあります。
鯛の皮を5mmから1cmくらいに切り、片栗粉をつけて揚げ
葱ともみじおろしを乗せ、ポン酢をかけたものです。
お腹がいっぱいでも、アテになりお酒がすすみますρ(^-^*)ノ
by りこ (2007-03-05 22:32) 

健太郎

>りこ さん
『鯛皮ポン酢』・・レシピを見ただけで焼酎がすすみそうです・・(^_^;
もみじおろしのぴり辛さに惹かれますね。。たまには外食でこんな先付けをいただきたいものです。。
by 健太郎 (2007-03-06 22:27) 

りうが

タイ、一匹もらうと、調理に困ってしまうりうがです。(笑)
シブい一品ですね~
自分で作るより、誰かに作ってもらいたいです。
タダ座って、出てくるのを、ちびりちびりやりながら待ちたい~
by りうが (2007-03-06 22:46) 

健太郎

>りうが さん
タイ、一匹もらうと・・そんな機会よくあるんですか??
まあ確かに飲みの〆にこれが出てきたら涙が出ますよね・・やっぱり日本人は和食ですね。。
by 健太郎 (2007-03-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。