SSブログ

山菜あんかけのかれい唐揚げ  [揚げもの・天ぷら]

小さめのかれいが70円で売っており、思わず飛びついてしまいました・・(^_^; 煮付けにしてはちょっとこじんまりとしていたためさっくりいただける唐揚げに。。生姜のきいたあんで渋ーくいただいてください。。

【材 料】
(素材)
・かれい
・長ねぎ
・山菜パック
・生姜
(調味料)
・塩こしょう
・片栗粉
・しょうゆ
・だし汁
・料理酒
・みりん

【調理法】
①小鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて煮立てたら、山菜ときざみ生姜を加える。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
②かれいに塩こしょう、片栗粉をまぶし油で揚げる。
③②を器に盛り付け、①、白髪ねぎをかけてできあがり。

【感 想】
ちょっと骨が気になってしいました( ̄へ ̄)・・骨がかりかりになるまで揚げるべきか悩んだのですが・・まあ揚げすぎても風味が無くなるので骨を取りながらいただくということで納得しましょう(^。^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

カレイのから揚げはおいしいですよねー!
私はあんかけでない甘酢が好きなのですが、やさいを入れたあんかけにしたほうが野菜も食べれるしいいよなーと思い、いつも葛藤しています。
by ぺこりん (2007-04-13 12:38) 

健太郎

>ぺこりん さん
あー甘酢、いいですよね、ちょっとアクセントをつけるにはNICEな選択です。今回は100円の山菜パックで手抜きをしてしまいました・・あっ、いつも手抜きがちでした・・(^_^;
by 健太郎 (2007-04-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。