SSブログ

海老の水餃子 焦がしねぎ風味 [スープ、汁物]

いただき物の器に水餃子を盛り付けてみました。なんかいい雰囲気ですね。中華レシピなんですが和風の感じもでていておいしさアップしますよね、たぶん。やっぱり見た目って重要なんですねー

【材 料】
(素材)
・鶏挽き肉
・えび
・生姜
・白菜
・餃子の皮
・長ねぎ
(調味料)
・しょうゆ
・片栗粉
・ごま油
・ポン酢

【調理法】
①ボウルに鶏挽肉、刻んだ白菜、生姜、ボイルしたえび、しょうゆ、薄力粉を入れてよくこねる。
②餃子の皮に①をのせ水溶き片栗粉を縁につけ包む。
③②を熱湯で茹で水気を切ったら器に盛り付けポン酢をかける。
④最後に白髪ねぎをのせフライパンで熱したごま油をかけて出来上がり。

【感 想】
ポイントは仕上げの熱したごま油です。ねぎを焦がしつつ餃子にも風味を移すのでとても香ばしくなります。さっぱり水餃子に一手間かけて香りも一緒に楽しんでください。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ピカデリー

はじめまして~
うちでは真夏になると冷し水餃子をします。
いつもは氷に浮かべてポン酢ですが
一人一人こういう風に盛ってごま油をジュッも暑い日にいいかも。
by ピカデリー (2007-07-02 19:58) 

健太郎

>ピカデリー さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
へー冷やし餃子ですか!初めて聞きました。でも見た目もひんやりしておいしそうですね、うん、間違いなくおいしいです!
by 健太郎 (2007-07-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。