SSブログ

フレンチ風まぐろバーグ [焼きもの]

味ぽん企画第2弾」トップとなりました、今回もご協力いただいた皆様、ありがとうございました!それにしても大人気なく張り切ってプチ味ぽんを作ってしまい少々後悔していましたがこの結果に報われました(^_^; 次回の俳句・・・こればっかりはいかんともしがたいです・・ダメもとでまたご協力いただければ幸いです。。

【材 料】
(素材)
・マグロ(刺身用)
・生姜
・大葉
・パプリカ
・アスパラ
・玉ねぎ
(調味料)
・しょうゆ
・塩こしょう
・コンソメ
・料理酒
・みりん
・パセリ
・片栗粉

【調理法】
①まぐろを包丁でたたきボウルに入れる。更に刻んだ生姜、大葉、塩こしょうも加えよく混ぜる。
②アルミで輪状の型を作る。フライパンに型を置き①を入れて焼く。折をみて裏返す。
③小鍋にパプリカ、アスパラ、玉ねぎ、しょうゆ、コンソメ、料理酒を入れて煮立てたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④②を盛り付け③を添えてパセリをかけたら出来上がり。

【感 想】
味抜群!てわけではございませんがこんな盛り付けはいかがですか?雰囲気だけでもなんかいい感じではありませんか?ポイントは彩りなので、赤、黄、緑をころよくあしらえてみてください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

りこ

味ポン企画第2弾トップおめでとうございます!!
○゜*:..ヽ(▽`*)(*´▽)ノ..:*゜○
今日のまぐろバーグ美味しそう!
青紫蘇とポン酢で食べてもおいしいでしょうね。
by りこ (2007-08-26 20:56) 

minou

お久しぶりです。
味ポングランプリ連続トップとは・・。おめでとうございます。
健太郎さんお一人だけ会社員ですね。
すごいっす。。
by minou (2007-08-26 21:27) 

健太郎

>りこ さん
ご協力ありがとーございましたm(_ _)m、次回もよろしくです!
おっ、ポン酢ですね、・・なかなか使い切れないんですけどね。。。
by 健太郎 (2007-08-27 00:17) 

健太郎

>minou さん
お久しぶりです、お元気ですか?
みなさんのご協力の賜物です、ほんとうに。。
いい大人が週末に一人でプチ味ぽんさしを作っている姿は見せられませんけどね(^_^;
by 健太郎 (2007-08-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。