SSブログ

よくばりコーヒーゼリー&プリン [デザート]

最近何回かゼラチンを使ってジュレ作りの修行(?)をしたので、デザートにも活用してみようと早速挑戦しました。。うちの冷蔵庫にはアイスコーヒーが常備されているし、カクテル用のリキュールもいろいろとあるので買出しの手間要らずでした(^_^)v

【材 料】
(素材)
・アイスコーヒー(無糖)
・牛乳
・生クリーム
・コーヒーリキュール
(調味料)
・砂糖
・ゼラチン

【調理法】
①ボウルにゼラチン、水を入れてふやかしておく。
②バットにアイスコーヒー、①を入れてよく混ぜたら冷蔵庫で冷やし固める。
③ボウルに水でふやかしたゼラチン、砂糖、牛乳、アイスコーヒー、ホイップ状にした生クリーム、砕いた②を加えてまぜたら器に盛り付ける。冷蔵庫で冷やす。
④冷蔵庫から出したらコーヒーリキュールをかけ、ミントの葉を添えて出来上がり。

【感 想】
仕上がりはまずまずでしたが、やっぱりスイーツ屋さんのようなマイルドな食感にならないんですよねー( ̄へ ̄) ゼラチンの量やら作り方などいろいろと改善点がありそうです・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

こんばんわ はじめまして。
御自分で料理をなさるのですねd(>_・ )グッ!

お仕事の延長上ですか?

それとも、全くの趣味?
料理が出来る男はかっこいいっすね。
by (2007-08-23 23:36) 

ぺこりん

リキュールいいですねー!
オトナなかんじです。
by ぺこりん (2007-08-24 12:32) 

健太郎

>ゼブラネクタイ さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
仕事に活かしたいところですが・・活かせる場所がなく残念なかぎりです(^_^; 料理は絵を描いたり工作したりといった作業と同じ感覚なんですよねー。。
これからもちょこちょこ遊びに来てください、よろしくお願いします。
by 健太郎 (2007-08-27 00:09) 

健太郎

>ぺこりん さん
うちでよくカクテルを作るのでスピリッツやらリキュールやら色々あるのですが、どうもコーヒーリキュールの出番が少なく・・ こういったレシピで使う機会ができてよかったです(^。^;
by 健太郎 (2007-08-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。