SSブログ

焼きなすとアンチョビクリームソース [前菜・一品もの]

そろそろなすのシーズン突入ですね。なすには醤油が一番しっくりくるのですが、バリエージョンを増やそうとアンチョビベースで仕上げてみました。アンチョビは野菜との相性がよいのでこれもなかなかの出来です。。
左のバナーにもありますがレタスクラブネットさんの企画「冷たい『夏の麺』」で賞をいただきました!個人的には投稿したもう一品「スタミナ満点温玉うなぎそばジュレ仕立て」の方がお気に入りだったのですが(^_^;;

【材 料】
(素材)
・なす
・ディル
(調味料)
・アンチョビペースト
・おろしにんにく
・マヨネーズ
・牛乳
・マスタード

【調理法】
①ボウルにアンチョビペースト、おろしにんにく、マヨネーズ、牛乳、マスタード、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
②網でなすをよく焼き、氷水につけて皮をむく。その後水気を切り、食べやすい大きさに縦に裂く。
③器になすを盛り付け①のソースをかけ、最後に刻んだディルを添えて出来上がり。

【感 想】
なすはくせがあまりないのでアンチョビとうまく絡んだ気がしました。これはワインといただきながらつまむ前菜って感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。