SSブログ

秋の味覚で酸辣湯(サンラータン) [スープ、汁物]

最近体調がすぐれないんですが料理を作らないと・・という近況です・・ 食欲のない時の料理はけっこうつらいですね。でもそんな時でも満足できるほっこりメニューです。酸辣湯は酸っぱいイメージですがそんなことはありませんね、ほどよい酸味と濃厚さがあとを引きますねー

【材 料】(2人前)
(素材)
・しめじ:1パック
・しいたけ:数本
・たけのこ水煮:1パック
・マロニー:1袋
・卵:1個
・長ねぎ:お好み
(調味料)
・鶏がらスープ:300ml
・しょうゆ:大さじ1杯
・酢:大さじ3杯
・ラー油:お好み

【調理法】
①小鍋に鶏がらスープを加えて煮立てたら、しめじ、しいたけ、たけのこを加える。適宜、アクを取る。
②その後、マロニー、しょうゆ、酢を加えてしばらくしたら溶き卵を入れて軽く混ぜる。
③器に盛り付け白髪ねぎを添え、最後にラー油をかけて出来上がり。

【感 想】
お酢は加熱すると酸味が薄れてコクが出て味に深みが増します。最近はお酢の底力に感心することが多いんですよ、ぜひお試しください。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

りこ

体調がすぐれないのは、お風邪ですか?
早くよくなって下さいね(*゚ー゚*)。・:*:・
by りこ (2007-10-29 23:26) 

jasmine

酸辣湯は、私も元気がなくなったときや疲れているときによく作ります。
マロニーや春雨を入れると、ボリュームも出ていいんですよね。
by jasmine (2007-10-30 09:53) 

健太郎

>りこ さん
はい、風邪がひどく長引いてしまいまして・・
ぶり返さないように用心しております(^_^; でも周りも風邪が流行っており不安な毎日です・・ お気遣いありがとうございます。。
by 健太郎 (2007-10-30 23:23) 

健太郎

>jasmine さん
なんかお酢でパワー回復した気分になれますよね。
私はマロニーさんがお気に入りです、なんとなくのチープ感と食感も良さで。。
by 健太郎 (2007-10-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。