SSブログ

高菜つくねバーグランチ [焼きもの]

焼き鳥のつくねに卵黄をつけて食べるのが好きなんです、そこで少し感じを変えてご飯のお供、ランチプレートっぽく仕上げてみました。やっぱり薬味大盛りは欠かせないのでねぎと大葉をトッピングしてしまいました。つくねに卵黄をたっぷり絡めて薬味と一緒にお召し上がりください。。

【材 料】(2人前)
・鶏ひき肉:400g
・高菜:大さじ3杯
・卵:2個
・長ねぎ:1/2本
・大葉:数枚
・生姜:1欠片
・ベビーリーフ:お好み
(調味料)
・しょうゆ:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・料理酒:大さじ1杯
・中華だし(顆粒):小さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯


【調理法】
①長ねぎを白髪ねぎ状に切る。大葉も千切りにして、共にばらく冷水につけておき、水気を切る。
②ボウルに、鶏ひき肉、刻んだ生姜、高菜、しょうゆ、塩こしょう、中華だし、料理酒、卵白(1個分)を加えて全体よく混ぜる。その後、丸く丸める。
③フライパン中火にしたらごま油をひき、②を入れて両面を焼く。料理酒を少し加えて蓋をして蒸し上げる。
④フライパンに残った肉汁にしょうゆ、おろしにんにくを加えて軽く煮立てる。
⑤器に盛り付け、④のたれをかける。薬味をのせて、卵黄、ベビーリーフを添えたら出来上がり。

【感 想】
うん、高菜の食感が十分楽しめましね、高菜のおかげでつくね自体にも味がしっかりついているので、たれは少々でもよいかもしれません。でも、ご飯のおかずなら濃い目でよいですね。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

健太郎さん
焼き鳥って美味しいですよね。つくねも!私は必ず焼き鳥とつくねですね
鶏挽肉と高菜のコンビネーションもいい感じですね♪高菜の醤油味がまた
いいですね。鶏挽肉に合うと思います(*^o^*)
黄身をつけて食べることは未だしたことないので今度黄身をつけて食べてみたいと思っています
by (2008-01-19 23:51) 

健太郎

>naru さん
個人的にはつくねに細かくした軟骨が入っていると食感もよろしく好きなんですよね。鶏肉と卵なので親子焼きです、ぜひお試しください。
by 健太郎 (2008-01-21 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。