SSブログ

はんぺんモダン焼き [焼きもの]

お好み焼きとはんぺん、意外な組み合わせなんですが中がふわっとした食感に仕上がるのでお試しする価値ありですよ。はんぺんって単品ではなかなかいただく機会がないので何かに活用したいと思いまして。。ふわふわした食感というと山芋のお好み焼き、ということでそこにはんぺんも入れてしまいました。。

【材 料】(2人前)
・はんぺん:2枚
・山芋:100g
・卵:1個
・桜海老:お好み
(調味料)
・薄力粉:大さじ3杯
・青のり:お好み
・かつおぶし:お好み
・中濃ソース:お好み
・マヨネーズ:お好み
・だし汁:50cc

【調理法】
①はんぺんをボウルに入れて握りつぶす感じで全体的につぶす。
②①におろした山芋、卵、だし汁、桜海老を加えて混ぜる。
③フライパン中火にしたら油をひき②を入れて両面をよく焼く。
④器を盛り付け、中濃ソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズをかけたら出来上がり。

【感 想】
ほんと、ふんわりですね!このふんわり感は山芋だけでは出せませんね、はんぺんNICEです。
はんぺんは調理しやすい食材なので、今後いろいろと活用していきたいと思います、お楽しみにしていてください。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

健太郎さん
はんぺんをお好み焼きにする発想いいですね。はんぺんは好きな食材の一つです、おでん、焼きはんぺん、味噌汁等に入れて使っています♪
関西出身なのでお好み焼きは大好きなんです(*^o^*)
機会がありましたら挑戦してみたいですね・・☆
by (2008-01-17 21:50) 

pino

はんぺん、ちょー好き。
ほんとは毎日食べたいけど、焼かなきゃいけないのが手間。
醤油をかけてバター乗せるだけですがw
唯一の弱点は栄養素が足りないところかも。
by pino (2008-01-18 12:29) 

健太郎

>naru さん
なるほど、そういえば関西風(?)九州風(?)おでんってだし汁も濃い目だそうで試してみたいと思っていたんですよね、アイディアありがとうございますm(_ _)m
by 健太郎 (2008-01-19 18:51) 

健太郎

>pino さん
バター醤油も美味しいですよね。
はんぺんは高たんぱく低カロリーなのでダイエットや筋力アップに取り組んでいる方にはお奨めなんですよね。
by 健太郎 (2008-01-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。