SSブログ

桐生名物 子供洋食 [炒めもの]

日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」の桐生編で紹介していたメニューです。桐生の名物(?)郷土食(?)なんですかね、定食屋でもいただけるメジャーなメニューとのことです。どうやら戦中、戦後の食物がない時代のおやつだったみたいですが、さらに桐生では、焼きそばにじゃがいもを入れるのが一般的だそうです、へぇ~~。それにしてもなんかほっとするB級めにゅーですね。。

【材 料】(2人前)
・じゃがいも:1個
・もやし:1袋
・小えび:お好み
(調味料)
・ウスターソース:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・バター:大さじ1杯
・青のり:お好み

【調理法】
①じゃがいもの皮をむきサイコロ状に切る。熱湯で柔らかくなるまで茹でる。
②フライパンにバターをひき①、もやしをさっと炒める。ウスターソース、しょうゆ、小えび、青のりを加えて全体に絡める。器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
なるほどー、麺がなくてもじゃがいもだけで満腹になれますね、昭和の知恵です。。今回、じゃがいもをバターで炒めたので元祖子供洋食より贅沢な味わいになりました(^_^)v。o〇
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

なんか懐かしい味なのかな…って思います。
小エビ入れなくて大丈夫ですか?
by りこ (2008-01-21 22:08) 

健太郎

> りこ さん
シンプルイズベストです。小エビはちょっとしたぜいたく品ですので当時のメニューでいただくのであれば入れなくても全然OKですよ。。
by 健太郎 (2008-01-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。