SSブログ

元祖おかん揚げ餃子 [揚げもの・天ぷら]

ついに元祖おかん揚げ餃子のレシピ公開です。おかん特製の餃子、揚げているんですけどカリカリにならずサクサクもちっとした独特の感覚、どうしても出せなかったのですがついにレシピを聞き出しました!ポイントは厚めの皮と下茹でです。市販の皮は薄いので茹でた後に揚げてももちっとした食感がでません。とにかく手間のかかるおふくろの味、美味しいはずですね(^_^;

【材 料】(2人前)
・豚挽き肉:250g
・白菜:数枚
・小ねぎ:適量
(調味料)
・薄力粉:1カップ
・強力粉:1カップ
・片栗粉:適量
・しょうゆ:お好み
・ラー油:お好み

【調理法】
①ボウルに薄力粉、強力粉を入れお湯を少しずつ加えながら練る。手につかなくなる位に練ったらラップをかけて冷蔵庫で30分程度寝かす。
②その間に別のボウルに豚挽き肉、刻んだ白菜、片栗粉、しょうゆ、料理酒を入れてよくこねる。
③まな板に薄力粉を敷く。①の生地を小さくつまみ麺棒で丸く延ばす。②を包んで端に水溶き片栗粉をつけて包む。
④③をさっと熱湯に入れて下茹でする。
⑤④の水気を切ったら中火の油に入れて揚げる。
⑥器に盛り付け小ねぎを散らす。しょうゆ、ラー油を添えて出来上がり。

【感 想】
小さいころから食卓に出てきて毎回20個以上は確実にいただいておりました。自分で作ってみると、この数を作るのにどれだけ苦労するか・・しみじみと母親のありがたみを感じます、感謝、感謝です(^_^;
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

りこ

すごく手間がかかりますね。でも、それがお母様の愛情なんでしょうね。
絶対おいしいとみていて思います。
是非、チャレンジしてみたいと思います。
頑張ってみよう…でも、上手くできるかなp(*^-^*)q
by りこ (2008-01-22 22:27) 

mei

こんなおいしいものを提供してくれるお母様。
とても素敵です♪
by mei (2008-01-23 10:56) 

pino

自分の母親も餃子作る。ふつーの餃子。
でも超美味い。何個でも食べれる。
母ちゃんは偉大なり。
by pino (2008-01-23 12:33) 

健太郎

>りこ さん
こんなに手間がかかっているとは全く思っていませんでしたよ(^_^;皮を延ばして包むのが難儀でした、でも作ってみてください。
by 健太郎 (2008-01-23 20:57) 

健太郎

>mei さん
面と向かっては言いにくいところすが、心から尊敬できるおかんです!
by 健太郎 (2008-01-23 21:01) 

健太郎

>pino さん
親の作る餃子はなんでおいしいんでしょうね。しっかり味わっていただきたいですね。
by 健太郎 (2008-01-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。