SSブログ

山芋と明太の卵黄和え [前菜・一品もの]

明太子もお高めなのでなかなか手を出しにくいのですが、奮発してゲットしました。これだけでも十分おいしいのですが山芋、玉ねぎを加えて歯ごたえアップ、卵黄でコクをアップしました。こんな先付けでてくると思うとワクワクしますよね。

【材 料】(2人前)
・辛子明太子:2腹
・山芋:100g
・玉ねぎ:1/4玉
・卵:2個
(調味料)
〔たれA〕
・ごま油:小さじ1杯
・黒こしょう:少々

【調理法】
①山芋の皮をむき拍子木切りにする。玉ねぎをスライサーで切る。明太子を皮から出す。
②ボウルに①、ごま油を入れて軽く混ぜる。
③器に②を盛り付け、卵黄をのせ黒こしょうをかけたら出来上がり。

【感 想】
おつまみとしてもご飯のお供としても楽しめます。玉ねぎの辛さが苦手の方は少し冷水につけてから和えてください。私は玉ねぎの辛さが大好きですけどね!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

すげーおいしそー♪
自分はご飯でいただきたいです。
ちょっと前はお酒派だったんですが。

20代前半 お酒<ご飯
20代後半 お酒>ご飯
30代前半 お酒<ご飯
歴史は繰り返すみたいですw
by pino (2008-02-08 12:33) 

健太郎

>pino さん
20代前半 お酒>ご飯
20代後半 お酒>ご飯
30代前半 お酒>ご飯
私はこんな感じです、最近はお酒も弱くなってきましたが(^_^;
by 健太郎 (2008-02-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。