SSブログ

アジの酢味噌和え [前菜・一品もの]

この時期、脂がのった美味しいアジがお店にも並んでいますのでしっかりいただいてしまいました。今回は懐石風?な酢味噌仕立てで、見た目も贅沢な雰囲気全開でテンションが上がりました!

20080409 鯵の味噌酢和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・アジ:2尾
・大葉:数枚
・長ねぎ:適量
調味料
〔酢味噌だれ〕
・味噌:大さじ2杯
・砂糖:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・酢:小さじ1杯
・だし汁:15cc

20080409 鯵の味噌酢和え3.jpg

【調理法】
①ボウルに〔酢味噌だれ〕を入れて混ぜておく。
②アジを捌いて適当な大きさに切る。
③ボウルに①、刻んだ大葉、長ねぎを加えて和える。器に盛り付け出来上がり。

20080409 鯵の味噌酢和え2.jpg

【感 想】
アジの身がぷりぷりしていて食感だけでも大満足です。酢味噌も思った以上にうまく絡み、手軽な割りに手間のかかったような(?)出来になりました。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naru

美味しそうですね♪
ビールが飲みたくなりそうです
by naru (2008-05-02 22:13) 

健太郎

> naru さん
季節的にはビールですね、あとさっぱりとした冷酒に合わせてみてもよいかもしれませんよ。
by 健太郎 (2008-05-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。