SSブログ

明太マヨで新じゃが [焼きもの]

新じゃがの美味しい季節ですね。旬の素材を楽しむにはなるべく手をかけずシンプルにいただくに限りますね。バターだけでもよかったのですが明太マヨでトッピングすることで2種類の味をそれぞれ堪能できるかなと思い欲張ってしまいました。。

20080412 明太じゃがバタ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・じゃがいも:3個
・辛子明太子:1腹
調味料
・バター:大さじ2杯
・マヨネーズ:大さじ2杯
・ワインビネガー:小さじ1杯
・青のり:適量
・塩:少々

20080412 明太じゃがバタ2.jpg

【調理法】
①ボウルに皮をむいた明太子、マヨネーズ、ワインビネガーを加えて混ぜる。
②じゃがいもの皮をむき半分に切る。熱湯に塩、じゃがいもを加え柔らかくなるまで茹でる。その後、熱湯を捨てて鍋の中でじゃがいもを転がしてこふき状にする。
③器に②を盛り付け、青のり、塩、バター、①をかけて出来上がり。

20080412 明太じゃがバタ3.jpg

【感 想】
ほくほくのじゃがいもはやっぱりいいですねー。ボリュームもあったので出来立てをお腹いっぱいいただいてしまいました。明太のちょっとしたピリ辛さもいいインパクトになっていますよ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ゆみゆみ

お無沙汰しておりました。
これ、明日、作ってみますね♪

blogの方は、もう2品くらい載せてます。
玉ねぎのレシピは、めちゃくちゃオススメです。
by ゆみゆみ (2008-05-12 22:41) 

健太郎

>ゆみゆみ さん
お久しぶりですね、お元気でしたか?
ブログ拝見しました、玉ねぎレシピは意外性もあり美味しそうですね、溶けるチーズをのせてみてもよさそうな、では早速。。
by 健太郎 (2008-05-13 22:16) 

ゆみゆみ

これ、すっごく美味しかったです♪
もう三回も作りましたよw

私流にアレンジしましたので、
是非、見に来てくださいな☆
by ゆみゆみ (2008-05-29 23:31) 

健太郎

>ゆみゆみ さん
アレンジもしつつ3回も作るとは相当はまっているようですね。ご紹介した甲斐がありました。。あっ、先ほどお邪魔させていただきましたよ。
by 健太郎 (2008-05-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。