SSブログ

肉味噌やっこ [前菜・一品もの]

時期的に日本酒にはまっておりまして、それにぴったりな豆腐レシピです。お安いお豆腐もちょっとアレンジするだけで食べごたえ十分なNICEなメニューになります。熱燗に合いますねー。。

20081115 肉味噌奴2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・豚挽き肉:100g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
調味料
・豆板醤:小さじ1杯
・味噌:小さじ1杯
・コチュジャン:少々
・しょうゆ:少々
・みりん:小さじ1杯
・片栗粉:少々
・七味唐辛子:少々


20081115 肉味噌奴.jpg

【調理法】
①豆腐をキッチンペーパーの上にのせ軽く水気を切る。
②フライパンに油をひき刻んだ生姜、ひき肉を加えて炒める。
③豆板醤、味噌、コチュジャン、しょうゆ、みりんを加えて全体に絡ませたら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
④器に豆腐をもりつけ③、白髪ねぎをのせる。七味唐辛子を添えたら出来上がり。

20081115 肉味噌奴3.jpg

【感 想】
仕上げに七味唐辛子を少し振り掛けるとピリッと食欲を刺激します。もちろんお酒もすすみますよ。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

アロハま~めいど

お久振りです。  
肉味噌はかなり作ります。

なんにでも合わせられるので、多忙な私のマストアイテムになってます

豆腐に肉味噌いいですね

by アロハま~めいど (2008-12-06 23:33) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
ご無沙汰です。肉味噌はごはんにかけても美味しいですよね。忙しいと体調を崩しやすくなるので注意を。。
by 健太郎 (2008-12-08 00:12) 

アロハま~めいど

ずっと仕事以外パソコン開かなかったので、料理作る暇も無く・・・・(TT)

コメントしませんでしたが、たまに見てましたよ。

今日はサトイモin肉味噌でした。

結構何でもイケますね
by アロハま~めいど (2008-12-08 10:53) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
お忙しそうですね。たまにとは言わず毎日ご覧くださいまし。。。
by 健太郎 (2008-12-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。