SSブログ

こんにゃく入りお好み焼き おばんざい風 [焼きもの]

お好み焼きといえばソースでいただくのが定番ですが、すこし趣向を変えてしょうゆで美味しくいただいてみようかとこんな感じに仕上げました。ポイントはこんにゃくと七味唐辛子、ボリュームもあって和風な雰囲気で・・ちょっと面白いですよ。

20081130 こんにゃくお好み焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラスライス:200g
・こんにゃく:1枚
・キャベツ:数枚
・長ねぎ:適量
・卵:1個
・薄力粉:1カップ
調味料
・かつおだし:30cc
・しょうゆ:適量
・七味唐辛子:適量
・マヨネーズ:適量
・青のり:適量

20081130 こんにゃくお好み焼き2.jpg

【調理法】
①キャベツ、豚バラを適当なサイズに切る。こんにゃくをちぎって水につけておく。
②ボウルに薄力粉、かつおだし、卵、しょうゆ、かつおだしを入れて混ぜたら①を加える。
③フライパンに油をひき②を入れて両面をよく焼く。
④器に盛り付けしょうゆ、長ねぎ、七味唐辛子、青のり、マヨネーズをかけたら出来上がり。


20081130 こんにゃくお好み焼き3.jpg

【感 想】
きり方を扇状ではなくさいの目状に切るとこれまた雰囲気が変わります。どうやら関東は扇状、関西はさいの目状に切るのが主流らしいです・・情報源はテレビですが・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明太子えのきバターほっこり肉豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。