SSブログ

スパイシーロールキャベツ [スープ、汁物]

ロールキャベツ、メジャーなメニューなんですけど今回初めて作ってみました。思ったより簡単に出来てしまったので少し驚きました。ロールキャベツはとても優しいお味ですので、今回は黒こしょう多めのスパイシーな仕上がりにしました。。

20081130 ロールキャベツ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・キャベツ:数枚
・合挽き肉:400g
・玉ねぎ:1/2個
・生姜:適量
・卵:1個
調味料
・黒こしょう:適量
・バジル:適量
・パン粉:大さじ1杯
・塩こしょう:適量
・コンソメスープ:500cc

20081130 ロールキャベツ2.jpg

【調理法】
①キャベツを剥き、熱湯に入れて柔らかくなるまで茹でる。
②フライパンに油をひき刻んだ玉ねぎを入れ炒め粗熱を取る。
③ボウルに合挽き肉、卵、パン粉、刻んだ生姜、②、塩こしょう、黒こしょう、バジルをいれ捏ねる。
④小さく丸める。①のキャベツを広げ丸めたひき肉を包み楊枝で止める。
⑤鍋にコンソメスープを入れ沸騰したら④を入れ茹でる。
⑥器に盛り付け黒こしょうをかけたら出来上がり。

20081130 ロールキャベツ3.jpg

【感 想】
本当は一口サイズでいただけるようにしようと思ったのですが、ひき肉を包むのが面倒くさくなり結局ノーマルサイズに・・ 次回はスモールサイズにチャレンジします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

犬揚

ロールキャベツについてる爪楊枝、
気がつかずに一緒に食ってしまって、
思い切り口の中に刺さったことってありませんか?
ワタシは、一回だけありますが、ありゃあ痛かった。
by 犬揚 (2009-01-10 00:52) 

健太郎

>犬揚 さん
私はありませんでしたが、確かに器に盛り付ける際には楊枝を取っておくほうが親切ですよね。。
by 健太郎 (2009-01-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。