SSブログ

揚げ手羽と春キャベツ [揚げもの・天ぷら]

揚げ手羽!お気に入りなんですが今回はなんかいいんですよ。テレビで紹介していた作り方なんですが、すりごまをまぶした後に手羽だれに絡めると手羽先にうまく馴染んで美味しくいただけるんです。春キャベツの甘さも侮れません。。

20090413 揚げ手羽ごま風味.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏手羽先:数本
・春キャベツ:数枚
調味料
〔手羽たれ〕
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
〔その他〕
・いりごま:適量
・塩こしょう:少々
・薄力粉:適量
・黒こしょう:適量

20090413 揚げ手羽ごま風味2.jpg

【調理法】
①鶏手羽先に包丁で切れ目を入れたら塩こしょう、薄力粉をまぶす。ごまをすり鉢でする。
②①を中火の油で揚げる。いったん上げたら強火にしてもう一度手羽先を入れて二度揚げする。
③ボウルにすりごまを入れてまぶす。その後、〔手羽だれ〕、黒こしょうを加えて全体に絡める。
④器に盛り付け、春キャベツと残った〔手羽だれ〕を添えて出来上がり。

20090413 揚げ手羽ごま風味3.jpg

【感 想】
揚げ手羽とキャベツってなんでこんなに相性がいいんですかね?キャベツがないと鶏手羽の美味しさが半減してしまうような気がしました。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しめ鯵豚肉とザーサイ炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。